これは便利!採卵数と刺激日数から薬剤投与量が計算できる!!

不妊治療の調節卵巣刺激で使用されるゴナドトロピン製剤の開始用量について、日本人向けに計算式を作成した文献を見つけました。また、その計算がweb上の計算機で使用できるので便利なツールになりそうです。 2022年12月に受理されたばかりの、ほやほやの報…

これは便利!採卵数と刺激日数から薬剤投与量が計算できる!!

不妊治療の調節卵巣刺激で使用されるゴナドトロピン製剤の開始用量について、日本人向けに計算式を作成した文献を見つけました。また、その計算がweb上の計算機で使用できるので便利なツールになりそうです。 2022年12月に受理されたばかりの、ほやほやの報…

みんな大好きお金の勉強!

お金は大好きだけど、勉強は嫌いでしたっけ(笑)。ですよね。私も同じです。でも、学校の勉強はしなくてもお金だけは勉強した人が勝ちます。いえ、勝ち負けではありませんね。笑います。ですね。 貯金してますか? お金にとらわれる人生、ろくなことない。…

生殖医療初心者でも簡単な卵巣刺激薬⁉

こんにちは!日曜薬剤師のキコです。 今日は生殖医療の初心者ドクターでも使いやすい薬剤についてお話します。 調節卵巣刺激で注射剤って基本的に使われますよね。 その名のごとく卵巣を刺激して卵胞を育てて複数の卵子を採卵するための薬剤。 これ、簡単そ…

不妊治療で使われるカベルゴリン

こんにちは!日曜薬剤師のキコです。 今日はカベルゴリン(カバサール®)が生殖補助医療関連の効能効果が追加されたので、まとめますよ。 不妊治療で使われるカベルゴリン カベルゴリンってどんな薬? ひと言でいうとドパミン作動薬です。作用は次のとおり。…

不妊に糖尿病の薬って効くの??

こんにちは!日曜薬剤師のキコです。 2022年4月に保険適用になった直後はざわめいてましたが、もう、しっかり認知されてますよね?メトホルミンの生殖補助医療での使われ方。まだ怪しい方がいたら、必読です。 不妊治療で使われるメトホルミン ご存知の通り…

不妊の原因はエイジング!?

こんにちは!日曜薬剤師のキコです。 ぶっちゃけ、どのくらい妊娠してて、どのくらい不妊で悩んでいるのか・・・。 妊娠率って正直、高いの?低いの?どっち? 不妊症の定義でも触れましたが、子供を持ちたいカップルが健常であれば1年以内に9割が妊娠します…

タバコと赤ちゃん、あなたならどっちを選びますか?

こんにちは!日曜薬剤のキコです。 今日は喫煙と不妊について論文を用いて考えてみました。 結論からすると、タバコを吸っても妊娠はするといういことです。なので、愛煙家だった方、妊娠をあきらめることあはりません。 タバコと赤ちゃん、あなたならどっち…

何年で不妊症って言われるの?

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 ご存知の方は多いとは思いますが、改めて不妊症の定義についてです。 不妊症の定義 答えは「1年」ですね。 ”挙児を希望して1年経過しても児を得られない場合”と教科書に記されております。(出典:生殖医療の必須知識202…

クロミッドってどんな薬?

こんばんは。日曜薬剤師のキコです。 今日は薬剤についてまとめてみました。みんなが知っているおなじみクロミッドです。 クロミッドについて徹底解説 クロミッドは一般名はクロミフェンクエン酸塩でCCと略されることが多いですね。現在、日本で製造販売され…

不妊治療の卵巣刺激で使われる薬剤4種

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 今回は「不妊治療で使われる薬剤」のなかの「①卵巣刺激で使われる薬剤」4種について整理してみました。 卵巣刺激で使用される薬剤4種類 卵巣刺激という言葉には、一般不妊治療で使われる「排卵誘発」と生殖補助医療にお…

不妊治療で使われる薬剤4種

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 今日は不妊治療で使われる薬剤を大きく4種類にわけて整理してみました。 不妊治療で使われる薬剤4種類 2022年4月から不妊治療が保険適用になったので、治療に使われる薬剤にも効能効果が追加され薬価収載されました。 厚…