2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何年で不妊症って言われるの?

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 ご存知の方は多いとは思いますが、改めて不妊症の定義についてです。 不妊症の定義 答えは「1年」ですね。 ”挙児を希望して1年経過しても児を得られない場合”と教科書に記されております。(出典:生殖医療の必須知識202…

クロミッドってどんな薬?

こんばんは。日曜薬剤師のキコです。 今日は薬剤についてまとめてみました。みんなが知っているおなじみクロミッドです。 クロミッドについて徹底解説 クロミッドは一般名はクロミフェンクエン酸塩でCCと略されることが多いですね。現在、日本で製造販売され…

不妊治療の卵巣刺激で使われる薬剤4種

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 今回は「不妊治療で使われる薬剤」のなかの「①卵巣刺激で使われる薬剤」4種について整理してみました。 卵巣刺激で使用される薬剤4種類 卵巣刺激という言葉には、一般不妊治療で使われる「排卵誘発」と生殖補助医療にお…

不妊治療で使われる薬剤4種

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。 今日は不妊治療で使われる薬剤を大きく4種類にわけて整理してみました。 不妊治療で使われる薬剤4種類 2022年4月から不妊治療が保険適用になったので、治療に使われる薬剤にも効能効果が追加され薬価収載されました。 厚…