不妊治療の卵巣刺激で使われる薬剤4種

こんにちは。日曜薬剤師のキコです。

今回は「不妊治療で使われる薬剤」のなかの「①卵巣刺激で使われる薬剤」4種について整理してみました。

卵巣刺激で使用される薬剤4種類


卵巣刺激という言葉には、一般不妊治療で使われる「排卵誘発」と生殖補助医療における「卵巣刺激」の2種がありますが、使用される薬剤は共通しているので、一緒にまとめました。

ただ排卵誘発と卵巣刺激は目的が異なるので使用する薬剤(併用薬含め)の種類や用法用量がプロトコールや状態によって変わってくるので、徐々に勉強して整理していきたいと思います。

卵巣刺激で使用される薬剤4種類

それぞれの製剤に該当する製品(薬品)についても、徐々に整理していきたいと思います。

今回も専門用語(略語)がありましたので一覧にしました。英語名も併記したので少しビジーになってしまいました。この分野の論文を読むために、語彙力も蓄えていきたいと思います。

略語のまとめ

★キコの願い★

\子どもを持ちたいという方々が安心して有効で安全な不妊治療を受けることができ、赤ちゃんが訪れますように/